2006年01月17日

「ハウルの動く城」

「ハウルの動く城」.jpg


配給/東宝
公開/2004年
声優/倍賞千恵子, 木村拓哉、美輪明宏、神木隆之介、大泉洋 etc...

<story>
ソフィーはある日、町で美貌の青年と出会う。
その青年は何者かに追われているらしく「巻き込んじゃったね」と言いながら、
ソフィーの肩を抱きながら追ってから逃げる足を速めた。

そして青年はソフィーと共に天へ舞い上がったかと思うと、
束の間の空中散歩にソフィーを誘う。気が付けば2人は空中を歩いていた。

ソフィーにとっては夢のような出来事。
一時の信じられない出来事にソフィーは心奪われていた。

しかしその夜、
ソフィーは荒地の魔女と名乗る魔女に呪いを掛けられてしまい、
魔女が帰った後に見る鏡に写る自分の姿に呆然とする…。

ソフィーが掛けられた魔法とは、
90才の老婆に姿を変えてしまう呪いだった。

誰にも言えない秘密を持たされ、
そのまま家にいられなくなったソフィーは荷物をまとめ、
ハウルの棲む城があるという、人里離れた荒地を目指し旅に出る。

そのハウルとは…

愛国主義全盛の時代。
王国の兵士たちが今まさに戦地に赴こうとしている時代。

ソフィーは魔女を見つけ、無事に魔法を解くことができるのだろうか…。





映画…として「素晴らしい」のかは解らない。
ストーリー的には意味不明な点も多く、全体的にテンポが無い。
物語りとしての起伏がぶっちゃけ、、無い。

ただ、全体的な風景描写や情景描写、
または音響効果といった面を見ればやっぱり「完成度」は高いと思うし、
ラストはそれなりにまとめられてて、観て失望することもないと思う。

宮崎駿ファンとしては楽しめるけど、
単に評判を聞いて観た人にはどう映るのかは微妙なところかな。

でも…。

けっして評判通りの出来ではないし、
期待してみると「えっ?」てな印象を途中で持ってしまいそう。
観るなら期待薄で、
じゃなければ観ない方がいいかな…といった感想ですねぇ、個人的に。

あの“まったり”した感じが「好き」って人もいるだろうけどね。
posted by Ryuichi at 22:41| Comment(0) | TrackBack(1) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

「ホワイトアウト」

「ホワイトアウト」.jpg


配給/東宝
公開/2000年
キャスト/織田裕二、松嶋菜々子、佐藤浩市、石黒賢 etc...

<story>
日本最大のダムが占拠された!
犯行者は最新装備で武装したテロリスト集団。

テロリスト集団は日本最大のダムが襲撃、占拠すると、
20万世帯を人質にとって、政府へ50億円の要求をしてきた。

ダムは雪に覆われ“雪の要塞”化、
そしてトンネルなどの進入路を全て遮断して警察の介入を阻止済み。
“陸の孤島”と化した日本最大のダムはもはや日本の“火薬庫”へ変貌。

政府はテロリストたちの要求を受け入れるしかない…。

そんな中、
ダムの全職員が捕獲したテロ集団から偶然逃げおおせた富樫(織田裕二)。
彼は人質の中に、亡き親友の恋人が居ることを知り、
そして仲間を救うためにたった独りでテロリストたちに立ち向かうが…。





主人公は普通の青年。
雪山での職務から危険とは隣り合わせの生活をしていても普通の青年。
そんな青年が突然テロリストの襲撃に遭い、
パニック状態のまま戦うことを余儀なくされたストーリーに織田裕二が挑んだ作品。

観ててハラハラドキドキ。
そして“サスペンス” & “アクション”!!

カッコよくって、スッキリして、
最後にほんのり感動を与えてくれるストーリー。

残念なのは、
ラストシーンが淡々とし過ぎてたことかな?
亡き恋人に贈った磁石のエピソードに時間を割いてもよかったと思うけど、
日本史上に残る名作の1つですよね。


関連記事
最近観たDVD☆
posted by Ryuichi at 12:14| Comment(0) | TrackBack(1) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

「交渉人 真下正義」

「交渉人 真下正義」.jpg


「交渉人 真下正義」

配給/東宝
公開/2005年
キャスト/ユースケ・サンタマリア、寺島進、柳葉敏郎、水野美紀 etc...

<story>
2004年12月24日。
クリスマス・イブの夜に東京の地下鉄の最新鋭実験車輌が乗っ取られた。

最新鋭実験車輌。通称「クモ」。

最新鋭の実験車両の暴走により、
地下鉄の乗降客全200万人の命が危険にされされる。

そしてその犯人から名指しで指名されたのが警視庁の真下正義。
警視庁初の交渉人としてTVなどで露出が増えていた真下正義への挑戦だった。

真下とのゲームをリクエストした犯人。
その挑戦を受けて立つことになった真下。

地下鉄ジャックと同時に3つの爆弾も各所に仕掛けられ、
1つずつ爆発させて真下を追い込んでいく犯人。

テロと呼ぶべきか、
愉快犯の犯行なのか、
かつてない知能戦がChristmasの夜に繰り広げられていく。

一方、イブの夜に雪乃をデートに誘っていた真下。
待ち合わせ時刻が迫る中、事件の収拾はつくはずもなく、
雪乃は一人でクラシックコンサート会場へと入っていくが…。

仕掛けられた3つの爆弾。
その3つ目が真下の大切な人、雪乃に向けられてると犯人から知らされる…。





あくまでサブキャラにすぎなかった「真下」をクローズアップ、
今やシリーズ化した『踊る大捜査線』のスピンオフ作品の第1弾。

TVシリーズではコメディキャラだったが、
この映画では交渉人としての技量を発揮するキャラに変貌。
もっとも、弱々しい態度は相変わらずだが。

地下鉄車両をジャックし遠隔操作、
さらに東京各所に仕掛けた爆弾で真下を追いつめる犯人。
ハイテク犯に対して真下もITで応戦。

近代犯罪、または近未来犯罪を描いた感じで、
さらに、昔ながらの推理をブレンドさせて見応えのある映画に。

単なるスピンオフというより、
一つの作品として観ても充分楽しめる内容だと思います。

「踊る…」シリーズを知らなくても、
むしろ知らない人の方が楽しめる映画かもしれません。


関連記事
DVD三昧☆
posted by Ryuichi at 21:48| Comment(0) | TrackBack(3) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

「1リットルの涙」

「1リットルの涙」jpg.jpg

配給/オールアウト
公開/2004年
キャスト/大西麻恵、かとうかずこ etc...

<story>
“脊髄小脳変性症”という難病と闘い、
25歳という若さでこの世を去った木藤亜也さんの日記を元に編集した本、
「1リットルの涙」を映画化したものがこの映画。

“脊髄小脳変性症”

身体が少しずつ麻痺し、
歩行も日常的な動作も困難になっていくという難病で、
運動失調を主要な症状とする神経変性疾患を脊髄小脳変性症という。

もっとも、「脊髄小脳変性症」は総称であり、
臨床症状や、病理所見、遺伝子の異なる数多くの疾患が含まれる。

亜也は中学3年生の時、
突然、この脊髄小脳変性症という難病にかかってしまい、
徐々に歩行が困難、喋る事にも不自由を感じるようになっていく。

反射的にバランスをとり、
素早い滑らかな運動をするのに必要な小脳・脳幹・脊髄の神経細胞が変化し、
ついには消滅してしまう病はやがて亜也から自由な行動を奪い、
進学校の県立東高校に入学し新しい友達に囲まれてた生活さえ奪っていく…。

養護学校高等部へ転校後、
病は進行し、遂に亜也は自力で歩くことすらできなくなってしまう…。





亜也さんが生きていた頃も、
そして今も、その原因は究明されていないらしい…。

なので、原因的治療は「無い」のが現状で、
専ら対症療法ということになり、まさに映画やドラマのようなことが現実に。

映画を観ても、ドラマを観ても、
やっぱり亜也さんのことを「強い人」と感じさせられます。

比べる事がナンセンス。
でも、もし「自分が…」と思うと、あんなに強くは生きられないだろう。
自暴自棄になってしまいそう、
希望を一切持てなく、心を閉ざしてしまいそう。
・・そう思います。

「人の役に立つ仕事がしたい」

ドラマでも映画でもこのセリフは出てきます。
きっとご本人が本当に仰っていたのでしょう。

彼女が生きてる時、
何人の人が彼女の生きる姿に勇気をもらったのか分からない。
けれど、今、
それから約20年の時を越えて彼女の意志は受け継がれ、
日本の多くの人に「愛」「希望」「勇気」を与えてくれたと思います。

「不幸じゃない。不便なだけ」

この言葉を心の底で支える勇気、
そう言えることの強い意志を、やっぱり凄い人だと思います。

この病が早く治療可能なものになることを祈っています。


※原作「1リットルの涙〜難病と闘い続ける少女亜也の日記」は、闘病中の亜也さんが日記やメモなど14歳から21歳まで書き溜めていたものを1986年に名古屋の出版社が発刊したものである。
ご本人は1988年5月、25歳で他界。タイトルは養護学校へ転校を決めた際の亜也さんの心情を表しているという。


関連記事
1月14日。「愛と希望と勇気の日」
「愛と希望と勇気の日」
DVD三昧☆
最近観たDVD☆
posted by Ryuichi at 22:21| Comment(0) | TrackBack(1) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

「いま、会いにゆきます」

「いま、会いにゆきます」.jpg


配給/東宝
公開/2004年
キャスト/竹内結子、中村獅童 etc...

<story>
”雨の季節に訪れた、6週間の切ない奇蹟。
その愛は優しい雨のように心に降ってくる…。”

梅雨が訪れたある日、
6歳の息子と暮らす秋穂巧(中村獅童)の前に澪(竹内結子)が突然現れた。
彼女は1年前、病に倒れ、逝ってしまったはずなのに…。

死んだ妻・澪の突然の出現。
その秘密は、澪が死ぬ前に残していた言葉の中に在った。

「1年後の雨の季節に戻ってくる」

そう言い残していたのだ。

しかし巧たちの前に現れた澪は一切の記憶を持たず、
巧みのことも佑司のことも忘れてしまっていた。

彼女を迎え入れ、再び家族としての生活を始める3人。
まわりの人たちには澪が帰ってきたことを秘密にしたまま、
1年前の楽しい生活がまた始まった。

しかし、その幸せは永遠ではなく、
澪が帰ってきてから6週間後、雨の季節の終わりと共に…。





映画先行ではなく、
まずドラマから「いま、会いにゆきます」を見た感想としては、
死んだ人間が甦ることの意味が不透明。
そしてストーリー上、どんな理由で生き返ったのか、
また、何故「6週間」「雨の季節」に限定なのかが解らなかった。

でも映画だとその辺のことがドラマよりも丁寧に描かれてて、
無意味に時間を稼ぐような無駄なエピソードもなくて簡潔で見やすかった。

個人的な好みとして、
竹内結子よりはミムラの方が好きな女優さんなので、
ドラマの方を贔屓目で見たい…けど、
それを差し引いても映画版の方が優れてると感じます。

もしドラマを見て「つまらなかった」と思ってる方、
気が向いたら映画版をご覧になることを強くお勧めしますよっ。
是非TVで放送される時にはご視聴くださいな。

映画版の佑司の担任、YOUの先生役も良かったです。


関連記事
DVD三昧☆
posted by Ryuichi at 20:16| Comment(0) | TrackBack(2) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

「スウィングガールズ」

「スウィングガールズ」.jpg


配給/東宝
公開/2004年
キャスト/上野樹里、本仮屋ユイカ、中村知世、竹中直人、白石美帆 etc...

<story>
補習授業をサボる口実が欲しくて、
野球部の応援に行った吹奏楽部にお弁当を届ける役目を買って出た女子生徒たち。

しかし届けた弁当が引き起こした事態、
食べた弁当で吹奏楽部員と先生が食中毒、入院。
一人弁当を食べなかった中村は、
次の応援までに部員達が復帰できないことを知り、即席吹奏楽部を作ると提案。
本部員達が戻ってくるまでの代替として…。

その即席吹奏楽部に集まったのは、
食中毒の責任を問われた“弁当配達”女子生徒たち。
楽器などもちろん吹けない素人集団ではあったがビックバンドを始めるハメに。

そんなやる気のない女子高生たち。
しかし次第に楽器を吹けることに感動し、ジャズの魅力に引き込まれ、
吹奏楽部員復帰後は“お役ご免”になってしまうが、
鈴木友子(上野樹里)を中心に自分たちだけのジャズバンドを結成する。

後に、小澤忠彦(竹中直人)の教えを乞い、
吹奏楽部員を率いる伊丹弥生(白石美帆)も味方につけて、
「東北学生音楽祭」に応募するが…。





「ジャズやるべ!」

・・ を合言葉に、2004年のスウィングブームを起こしたスウィングガールズ。
日本アカデミー賞・優秀作品賞始め、7部門を受賞した作品。

監督は『ウォーターボーイズ』の矢口史靖監督、
女子高生のビッグバンドをテーマに達成することの感動を表現してます。

そんなに短期間に楽器が上達するか…?
は、本人のやる気と、高能率の練習とモチベーションに寄るが、
クライマックスの「東北学生音楽祭」のシーンの感動、
オーソドックスではあるけど、いつまでも印象に残るシーンですよね。

全体的によくまとめられ、
無理なく、無駄なく、そして最後と感動…と、
素晴らしい作品の一つだと思いました。

ジャズってけっこうイイよね。


関連記事
DVD三昧☆
posted by Ryuichi at 19:26| Comment(0) | TrackBack(3) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

「約三十の嘘」

「約三十の嘘」.jpg


配給/アスミック・エース
公開/2004年
キャスト/椎名桔平、中谷美紀、妻夫木聡、八嶋智人、田辺誠一、伴杏里

<story>
大阪駅構内に集まった5人の詐欺師。
3年ぶりに集合した曲者ぞろいの詐欺師たちを乗せた寝台特急が札幌へ向かう。
京都駅から合流する今井を加え、
久しぶりの“仕事”に、打ち合わせとケンカを繰り広げながら一路、北へ。

・・・。

仕事は無事終了、
用意していたスーツケースには大金がギッシリと詰まり、
全員、帰りの寝台特急へと乗り込んだ時のこと。

事件はそこで発生した…。

スーツケース。
1つの本物のキー。
そして4つのダミーのキー。

スーツケースを1人が管理し、
残り5人がどれが本物のキーか解らない状態で1つずつ持ち、管理し合う。
誰も抜け駆けできないようにと、決められたルールに従って…。

6人が互いの動きを監視し合う奇妙な旅。
そんな中で、“売り上げ金”のすべてが入ったスーツケースの紛失事件が起こる。

しかしその紛失は仕掛けられたもの。
6人が集まる部屋の中ですぐにスーツケースは見つかった。

しかし…。

確認のためスーツケースを空けようとする6人。

1つのキーと4つのダミー。
全員の目の前で順にキーでスーツケースを空けようとするが、
全てのキーがダミーのキーだった。

消えた本物のキー。
6人のうちの誰かがすり替えたのだった。

犯人は・・・6人のうちの誰か。

そこから犯人探しのゲームが始まる。
騙し、騙され、疾走する密室で彼らの嘘はどこへ向かうのか?

そして、最後に大金を手にするのは誰なのか?





DVDレンタルって“旧作4本”だと1000円なんだよね。
オイラの行ってるトコ。
んで、「ついで」に借りてみたのがコレ「約三十の嘘」でした。

期待はそんなに無く、
まっ、「どんなもん?」的に観たらすぐに大ハマリ☆
めちゃ面白くってオススメの一品です。

チーム・・とはいえ、
曲者ぞろいの“二流”詐欺師が6人も乗ってたら大変。

一人が「抜け駆け」なんて考えたら、
トリック、謎・・空のスーツケースに呆然とする5人の詐欺師になってます。

しかし、後半は失速。
もう少し謎めいたままラストまで行ってたら最高だったけど、
途中で犯人目線のストーリーに発展。
なのでストーリーにメリハリが無かったかなぁ〜とも思います。

それと、あくまで詐欺のテクニックじゃなく、
その後の詐欺師たちの騙し合いに焦点が当てられてるので、
詐欺のテクニックなどを見てスリル感を味わいたい方には拍子抜けかも。

椎名桔平、中谷美紀、妻夫木聡、八嶋智人、田辺誠一、伴杏里。

役者さんたちも個性派ぞろい。
それぞれが“いい味”出してたなぁと思います。
posted by Ryuichi at 18:32| Comment(0) | TrackBack(3) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

「海猿」

海猿.jpg


配給/東宝
公開/2004年
キャスト/伊藤英明 , 加藤あい , 海東健 , 香里奈 etc...

<story>
人命救助のため、危険を冒して海の底深く潜る<潜水士>。
全海上保安官のうち、わずか1%しかなれないという海難救助の最前線を目指し、
選りすぐられた14名の若き保安官が50日間の厳しい研修に臨む過程を描くstory。

潜水士は常にバディと呼ばれる相棒とペアで行動し、
海難事故の救助?!として高い技術をもとに人命を救助する任務。
常に危険と隣合わせ。命の保証は何処にも無い。

そんな潜水士に、
通常の海上保安官の仕事に面白みを感じない仙崎(伊藤英明)が目指し、
同じような連中が集まった14人、
彼らが潜水士を目指し、海上保安大学校に来るところから物語は始まる。

海上保安大学校に入校し、厳しい訓練を課せられる仙崎、
そこで仙崎は劣等生の工藤(伊藤淳史)とバディを組むように命じられる。
工藤に足を引っ張られながらも、彼を励まし続ける仙崎。
心の何処かで苛立ちを感じながらも厳しい訓練を通じ2人に強い絆が生まれた矢先、
事故は起きた…。工藤の死という…。

命の危険と背中合わせ、
自身の技術だけではなくバディとの信頼関係も重要になる。
そんな潜水士を目指す若者たちの「死」との葛藤。

実際に起きた仲間の死…。

仲間の死を乗り越え、過酷な訓練の中で成長し、
友情を培っていく若者たちの姿を描いた青春映画。
そして純粋な恋愛模様が描かれる作品。

後にドラマ化された「海猿」では、
この映画の続編が綴られ、映画の舞台であった海上保安大学校を卒業後、
一年間現場での実務後、辞令により第三管区所属PL型巡視船「ながれ」に配属、
そこから物語は始まっていく…。





特に理由はないけど、
見る気になれなくてずっと見てなかった映画。
先にドラマ版を少し見たけど、
内容がよく分からなくてすぐに挫折してしまった作品。

でも、つい最近、
何かの映画(DVD)の予告で映画「海猿」の続編のCMが入ってて、
それを見てすごく心惹かれてDVDを借りて観賞。

持ってたイメージが総崩れ。
すごく引き込まれるストーリーにハマっていた。

加藤あいもそんなに好きじゃなかったけど、
この作品ですっごく好きな女優さんの一人になった作品。
とにかく「良かった」に尽きる映画だった。

ストーリー性が解らなくて、
何を伝えたいのか理解に苦しむ作品が実に多くて、
でも簡単に、単純に、
心の奥まで一気にスッと入り込んできた「海猿」は素晴らしい出来だった。
続編は是非とも劇場で観たいものです。

その続編は2006年5月6日公開。
posted by Ryuichi at 23:46| Comment(0) | TrackBack(4) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

「亡国のイージス」

「亡国のイージス」.jpg


配給/松竹
公開/2005年
キャスト/真田広之、寺尾聰、佐藤浩市、中井貴一 etc...

<story>
海上自衛隊のイージス艦「いそかぜ」の副館長の宮津弘隆2等海佐(寺尾聰)は、
東京湾沖で訓練航海中に某国対日工作員のヨンファ(中井貴一)と共謀の上、
船長を殺害し「いそかぜ」を乗っ取る計画を実行した。

その時は未だ「いそかぜ」の乗組員の誰もがその事実を知らずにいた。

そんな中、
たった一人、謎めく行動で「いそかぜ」に立て篭もる如月1等海士(勝地涼)。
テロリストと断定された如月の身柄の確保のため、
先任伍長の仙石恒史(真田広之)が如月のもとへ飛び込み、彼の行動を阻止する。

しかしその時、仙石は如月から意外な事実を聞く…。

テロ行為に失敗した如月の身柄を確保した後、
仙石を始め、全乗組員にその直後に発せられる退艦命令。

「現在、本艦の全ミサイルの照準は東京・首都圏内に設定されている」

宮津とヨンファ、
この2人を中心に「いそかぜ」は海上自衛隊から離脱した。

彼らの手には、
わずか1リットルで東京を壊滅させる特殊兵器「GUSOH」がある。

防衛庁情報局(DAIS)の渥美・内事本部長(佐藤浩市)らが事態解決に当たるが、
最新鋭の防空システムを持つ「いそかぜ」を前に政府に為す術は無い。

政府が対応に苦心する中、
艦の構造を誰よりも知る先任伍長の仙石は「いそかぜ」を取り戻すべく、
退艦後、たった一人で「いそかぜ」へと引き返した。

艦では捕らわれの身となってる如月の処刑が始まる。
誰も知ることのなかった陰謀が今、動き出していたのだ。

謎めく乗組員・如月1等海士はテロリストの一味なのか?

温厚で部下の信頼も厚かった宮津副長が反乱を起こした理由とは?

ヨンファとは何者なのか?

政府は空から特殊爆弾による「いそかぜ」爆撃を決めた。
そのタイムリミットまであと僅か。
仙石は如月と共闘し、ヨンファたちを追いつめていく…。





真田広之、寺尾聰、佐藤浩市、中井貴一、原田芳雄、原田美枝子、岸部一徳、
吉田栄作、豊原功補、谷原章介、安藤政信、真木蔵人などなど、
豪華なキャストが揃った「亡国のイージス」。

他にも、若手の勝地涼、日本映画初出演のチェ・ミンソなど、
楽しいキャスティングがされてる。

こういうテロリストもの、
日本映画では「ホワイト・アウト」の流れですかね?
単なるアクションものより、
色々と推理も楽しめるアクションものはやっぱ観てて楽しい。

設定的にもそんなに無理はないし、
もしかしたら「ホントに起こるかも?」と思える程度が、
楽しく観られる映画なのかな…と思います。

勝地涼とチェ・ミンソのキスシーン、
あれだけがイマイチ理由が不明なんですけどね。
posted by Ryuichi at 14:28| Comment(9) | TrackBack(9) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

「ドラゴン桜」@ドラマ

ドラゴン桜.jpg


制作/TBS
放送/2005年7月〜9月
キャスト/阿部寛、長谷川京子、山下智久、長澤まさみ、新垣結衣、小池徹平、サエコ

<story>
平均偏差値36。大学進学率2%。
創立以来、ひとりの東大合格者も出していない落ちこぼれ学校・龍山高校。
私立龍山高等学校は今、24億円の負債を抱え倒産の危機に瀕していた。

その龍山高校を東京地裁の任命を受け、
倒産処理をしにやって来たのが弁護士の桜木建二(阿部寛)だった。

しかし、解雇されることの危機感を持った教師たちに反発され、
さらに自身も一流弁護士になるという野望実現のために一つの手段を思いつく。

潰れるはずの学校の再建を目刺し、
この落ちこぼれ学校を「進学校」へと変貌させてしまう…という大胆発想。
それも、平均偏差値36の生徒5人を東大へ現役合格させると豪語する。

父親の借金に悩む矢島勇介(山下智久)、
地味で何の取り得もない水野直美(長澤まさみ)、
さらに英喜(小池徹平)、よしの(新垣結衣)、麻紀(サエコ)を巻き込み、
龍山高校の教師ですらバカにするその計画を実行していく…。

このドラマは、
元暴走族の貧乏弁護士が偏差値36の落ちこぼれ高校生達を、
学歴社会の最高峰・東京大学に現役合格させるまでを描く奇蹟と感動の記録である。





最初、原作の存在はまったく知らず、
ドラマを何気なく見ては「バカとブスこそ東大へ行け!」のセリフに笑い、
その合理的なセリフに惹かれて見るようになった。

見て思ったのは、
知ってるようで知らない。
気づいてるようで気づいてない。

現実から逃げ、
言い訳して、愚痴をこぼして、
文句ばっかり言ってる人がホントに多いってこと。

回りを見れば、
そんな人達がいっぱいいると気づくはず。

このドラマは人が、
大人になるまでに失ってしまったもの、
大人になって見失ったこと、
そんなものを思い出させてくれる。

これを見て、

「馬鹿馬鹿しい」「こんな上手くいくはずない」「ドラマだから」

・・なんて言う人がいたら、
その人はきっと人生からも現実からも逃げ、
逃げ癖がついてることすら気づかないまま暮らしていると思う。

頭を垂れるべき。
そう感じたドラマでした。


「ドラゴン桜」@DVD
melody.「realize」
posted by Ryuichi at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

2006年、始動。

映画ランキング

1位 ハリー・ポッターと炎のゴブレット
2位 チキン・リトル
3位 男たちの大和/YAMATO
4位 Mr.&Mrs.スミス
5位 キング・コング
6位 あらしのよるに
7位 SAYURI

以下省略…。

結局…去年の最後は尻すぼみ。
なかなか映画を見に行く時間にも恵まれず、
何本も列車に乗り遅れた気分で迎えた2006年。

今年は去年以上に映画を見る決意をしつつ、
もっともっともっと映画を楽しめる一年にしたい。

・・てな感じで、
今年もマイペースで書いていこう。

Ryuichi
posted by Ryuichi at 20:45| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

